ahamo 店頭での有償サポート開始

案の定と言いますか、予想通りと言いますか…

4/22よりahamoの店頭サポートが始まったようです。

発表された時からこうなる様な気はしていましたが、さすがドコモさんは対応早いですね。
こうなっては、au・ソフトバンクも時間の問題でしょう。

さて、サポートプランは2種類で、どちらも3300円/回とのこと。

「ahamo WEBお申込みサポート」→ 新規契約や乗り換えなどの導入部分に関するサポート。
 ただし、申込時の端末操作はお客様がご自身でされることとし、ショップ店員さんはあくまでサポートに徹する形とのこと。
 丸投げして手続きしてくれるわけではありません。

「ahamo WEBお手続きサポート」→ 導入後の各種変更手続きや相談などのサポート。
 通常であれば「専用チャット」でしかやり取りできない内容を、ショップ店員さんに相談してサポートしてもらえる。
 こちらも手続き変更の操作はお客様ご自身でするとのこと。

また、故障時の対応は店頭でも受け付け可能になった模様。
最近はネット環境はスマホだけという方もいますから、故障したらオンライン受付できませんからね。

店頭サポートが始まって使いやすくなったような気もしますが、そもそもショップのお世話にならない人には不要なサービス。
結局このサポートをありがたいと思ってる時点で、ahamoへの切り替えは考えた方がいいような気もします。

みなさん良く考えてプラン変更してくださいね。